塩の江戸ゲ戦記

ソラノキオクを求めて

塩サイダー(@ShioCider_RUKIT)のエロゲ感想日記

十三機兵防衛圏 評価 / 感想

f:id:shiocider-rukit:20200413125441j:plain

十三機兵防衛圏とは

ATLUS&ヴァニラウェア発のPS4全年齢対象のADVゲーム。ジャンルはSF。

13人の少年少女たちが機兵と呼ばれる巨大兵器に乗り込み、人類存亡を賭けた戦いに挑むお話。

 

f:id:shiocider-rukit:20200413131158j:plain

パートが追想編, 崩壊編と分かれており、

追想編→最終戦(崩壊編)に至るまでの13人の主人公を軸とした群像劇

崩壊編→世界に押し寄せてくる怪獣と13人が戦う(要は戦闘)

のようになっています。つまり崩壊編がいきなり最後の戦いが始まっていて追想編をプレイすることで、そこに至るまでの経緯が明らかになっていくというわけですね。

追想

f:id:shiocider-rukit:20200413131524j:plain

上記の通り崩壊編に至るまでの話を13人それぞれの視点で追っていくストーリーパートです。

断片的に話が回収されていき、最終的に一つの大きな物語になるオムニバス形式

最初は鞍部十郎から始まり、条件を満たすことで別の主人公の√が解放されていきます。

f:id:shiocider-rukit:20200413131755j:plain

 

ある程度進めると自由に誰のエピソードでも追うことができるようになります。

こう聞くと推奨プレイ順が気になってきますが、そこはご安心を。

核心に迫るエピソードに辿り着くためには、他のキャラを進めたり、崩壊編をある程度クリアしないと入れないようロックされていますので、誰から進めても楽しめるように作られています。

 

f:id:shiocider-rukit:20200413132205j:plain

ストーリーはキャラに話しかける他、頭に浮かんだキーワードを特定のキャラに向けることでも進んでいきます。中にはちょっとした分岐(話の大筋は変わらない)にかかわるものもありましたね。

 

読み飛ばしてもバックログ機能で読み返せる点も良いですね。

結構話が複雑になったり横文字が飛び交うシーンも多々あるのでありがたいです。

f:id:shiocider-rukit:20200413132546j:plain

(江戸ゲーマーには必須の機能ですからね...)

崩壊編

f:id:shiocider-rukit:20200413132802j:plain

戦闘パートですね。

マップの中に味方と敵にアイコンが出ており、中央のターミナルを守りながら、盤上を覗いて駒を動かしながら敵を倒していくイメージです。スタイリッシュな将棋とでも思ってもらえれば分かりやすいと思います。

 

難易度はいつでも変更可能ですので、普通に進めながらもSランク報酬が欲しかったら難易度を下げるみたいなやり方もできます。

(僕は追想編をメインに進めたかったので、難易度は優しめに設定してやってました。)

 

こちらも追想編と連動しており、一定まで進めると追想編の条件を満たすまでロックがかかるシステムとなっています。ですのでどうプレイしてもバランスよく進められる仕組みになっているというわけですね。

 

究明編

所謂アーカイブです。

f:id:shiocider-rukit:20200413134249j:plain

f:id:shiocider-rukit:20200413135320j:plain

追想編や崩壊編で得た情報をいつでも見返すことができます。

Mystery Files→キャラや物, 事象についての概要や謎の答えが記録される

Event Archive→回想やイベントを見返すことができる

前者の方は物語の進行とともに少しずつ書き足されていく仕様です。

あれってどういう理屈でああなったんだっけ?となったら見返せるのでプレイに間が空いてしまっても安心ですね。

 

 

それではこれらを踏まえた上で感想を綴っていきます。

キャラ感想→極力ネタバレ無し

シナリオ感想→ネタバレ有り

と分けて書いていきますので、未プレイの方が閲覧する際はキャラ感想まででとどめておくことをお勧めします。

キャラ感想

鞍部 十郎

f:id:shiocider-rukit:20200413140138j:plain

CV.下野紘

気弱で温厚な特撮オタク。

パッケージやタイトル画面でセンターに配置されることが多かったこともあり、こいつがメインなのかと思ったのですが、思いのほかそうでもなかったというかちゃんと当てられるスポットは皆平等といった感じでした。

 

友人の柴や網口とレンタルビデオ屋に行ったり家でゲームするといった普通に普通な男子高校生という印象。

自分は鞍部十郎のはずなのに周囲の人間の中に和泉十郎と呼んでくる人がいたり、夢の中で怪獣と戦ったりしてどうも腑に落ちないことが続いて葛藤に苦しむんですよね。

 

ひょんなことから薬師寺恵と同棲が始まったりするため「なんだこいつギャルゲの主人公になってんじゃねえか」みたいに思ってましたね。

あんなに愛してもらえる相手がいるというのは幸せなことですよ十郎君。

 

『君の言った通り あの映画みたいに怪獣は現れて こうして僕たちがロボットに乗って戦う ずっと前から 決まっていたことなんだ...』

 

冬坂 五百里

f:id:shiocider-rukit:20200413140153j:plain

CV.種崎敦美

恋する無敵の女子高生。

夜中は変な夢を見るせいで眠れず、授業中いつも眠っている眠り姫。

 

関ケ原に一目惚れしてからの沢渡や如月とのガールズトークは恋する乙女でしたね。

なんかもう見てて恋愛慣れしてないんだなと分かるあたり可愛さポイント高めでした。

この子に惹かれてプレイし始めたみたいなところありますからね、声優さんの力は偉大ですほんと。

 

『無敵の女子高生は...今どきロボットにだって乗っちゃうんだから!』

 

薬師寺

f:id:shiocider-rukit:20200413140205j:plain

CV. 内田真礼

見た目優等生十郎大好きっ子。

とある理由で魔法使いになっていろんな人に魔法をかけていくわけですが、自分がしているのは本当に正しいことなのかと悩んだり十郎に背を向けたりとこの子もまた色々葛藤があるんですよね。

 

行動理念のほぼすべてが十郎絡みなので、割とメンヘラ気質だなとか思ってました。

因みに料理も得意で肉も魚もなんでもござれのようなので、自炊って結構面倒ですし栄養ある手料理作ってもらえる十郎は幸せ者ですね。

 

『今度は私があなたを助ける番 見てなさい しっぽ... このゲームに勝ってみせるわ』

 

関ケ原

f:id:shiocider-rukit:20200413140248j:plain

CV.浪川大輔

こいつは序盤結構謎が多いキャラでしたね。

目覚めたら記憶が無くて目の前には薬と銃, 死体, 謎の通信と先が気になるスタートだったのが印象深かったです。

話も普通に気になって追ってましたが、それ以上に冬坂に一目惚れされるのが羨ましかったですね。

バイクに乗る姿フェイザー銃を構える姿どちらも様になっててイケメンでした。

 

『(終わった)俺の過去はな だがこれから始まるんだ 生き残るための戦いは...』

 

郷登 蓮也

f:id:shiocider-rukit:20200413140305j:plain

CV.福山潤

崩壊編では場の指揮を担当するので実質ルルーシュ

 

高校生の割にかなり頭が良いようで次々と真相に迫っていくんですよね。

ですので攻略できるのは終盤でしたね。√プレイ中は今までの答え合わせをしている感覚でした。

他の人の視点では敵なのか味方なのかイマイチ分からないミステリアスな点も良かったです。

 

『それなら私は 真実により近づく方を 選択する』

 

南 奈津乃

f:id:shiocider-rukit:20200413140317j:plain

CV.佐倉薫

夢見がちな陸上部員。

BJというロボットに出会ってから宇宙人だの組織だの妄想を広げてノートに色々書き込んで記録する面白い子。

BJに出会ってから色々厄介ごとに巻き込まれるんですけどなんやかんや上手いことやってくのが見ていて面白かったですね。

というか時代移動してるのに平然としてるの順応性高すぎです。

 

『もちろんいいわ ...私ロボットに乗って戦う! BJと一緒に!』

 

三浦 慶太朗

f:id:shiocider-rukit:20200413140332j:plain

CV.石川界人

戦時中の人間だからか礼儀正しい青年。

時を越えてハンバアグなるものを食べて滅茶苦茶喜ぶ帝国男児

そら戦時中の人間が現代の食べ物食べたら美味しさにビビりますわな。

というか同じ過去から来た比治山と比較しても三浦は運が良いですよね。

網口に拾われたり鞍部家に居候させてもらえたりハンバアグにも出会えていいこと尽くし。比治山さん...(笑)

 

『...大事な人を...家族を...必ず守る たとえ この命に代えても...』

 

比治山 隆俊

f:id:shiocider-rukit:20200413140347j:plain

CV.石井隆

キャラとしては1, 2を争うくらい好きですね。

三浦同様過去からくるわけですが、知り合いも戸籍も家も金もないから半年くらいかなり苦労したらしいですね。

行き倒れ寸前のところを薬師寺に焼きそばパンを貰い、無事焼きそばパン教徒に入信。

f:id:shiocider-rukit:20200413154959j:plain

自販機の下や校庭から小銭を探し出して焼きそばパンを買いに走る男の絵面である。

面白すぎる...。

好きになった相手が実は男でしたってところも面白ポイント高めで好きです。

 

『貴様が本当にまだ生きているなら 戻ってくる場所がなくなっていては困るよな... 戦いに命を懸ける理由ならそれで十分だ...』

 

緒方 稔二

f:id:shiocider-rukit:20200413140403j:plain

CV.関智一

絵にかいたような不良。でも結構根はいいやつ。

こいつはキャラがというより√が面白かったですね。何者かの指示で同じ時間を何度も繰り返すというのはこの後どういう風にして話が進んでいくんだろうと先が気になる展開でした。

ループが終わった後他キャラとストーリーがかみ合っていくのも見ていて気持ち良かったですね。

兎美ちゃんを幸せにしてあげてください。

 

『惚れた女を守るのに限界なんざ関係ねえんだよ』

 

如月 兎美

f:id:shiocider-rukit:20200413140416j:plain

CV.M・A・O

未来(2025年)からやってきた勢の一人。

1985年に来たと思ったらまた元の時代に戻されたりと時間移動が忙しい子。

未来は怪獣によって廃墟と化したので何もかも失ってしまった子ではあるんですけどその中でも解決策を探そうとする姿を見て強い子だなと思いましたね。

この子も南同様順応性高めな印象。

 

『あなたは私なんでしょ 自分を信じられなきゃ 何も始まらない』

 

網口 愁

f:id:shiocider-rukit:20200413140431j:plain

CV.鈴木達央

イケメンでスポーツ万能ついでに金持ちバイク持ち。

おまけにアイドルともお近づきになれるというなんかもう高校生にして既に人生に勝利してるかのような男。羨ましい限りですはい。

思い立ったら即行動タイプで思い切りが良かったので見ていて気持ち良かったですね。

因幡深雪が網口を頼った理由で感動しました。

 

『俺とあんたが同じだって?全然違うね 俺は女の子を道具にしたりしない』

 

鷹宮 由貴

f:id:shiocider-rukit:20200413140459j:plain

CV.小清水亜美

喧嘩上等スケバン女子。網口曰くとんでもなくマブいとのこと。

弱みを握られ特務機構の仕事をさせられたり相葉絵理花と探偵ごっこしたりと見た目に似合わないことをしばしばやってる印象でしたね。

というか小清水さんの演技分けが上手で可愛い役もこういう役もこなせちゃうんだからプロって凄いですよね。

 

『行こう... どんなバケモンでもぶっとばしてやる!』

 

東雲 諒子

f:id:shiocider-rukit:20200413140511j:plain

CV.早見沙織

記憶障害に包帯, 薬漬けとなんかもうヤバい雰囲気しか感じない子でした。DD426恐るべし...。

絶対裏でリスカとかしてますよ...や、偏見ですけど。

井田に好意を抱いており、井田の為なら何でもやっちゃうと普通に薬師寺よりレベル高いメンヘラで笑いましたね。

見た目と声は可愛いんですけどね...。

 

『井田先生は正しいのよ... 教えてあげる 瑛くん...』

 

※以下シナリオ感想には重大なネタバレを含む内容となりますので、閲覧の際はお気を付けください。

 

シナリオ感想(ネタバレ有)

f:id:shiocider-rukit:20200414082315j:plain

面白いの一言に尽きましたね。

最初は単に時代の違う少年少女が集って戦うという話を想定してたんですが、ループしてる世界とセクター間の移動の仕組み, 世界そのものを知ったときはえーってなりました。

時間移動していないどころかまさか住んでいるのが地球ですらないとは...。

特にセクター間移動の演出が気に入りました。

f:id:shiocider-rukit:20200414082856j:plain

移動を行う際時計の針が撒き戻ったり進んだりする演出が出ることもあり、プレイヤーはすっかり時間移動してるものだと思い込まされていたわけですね。

これは上手くミスリードに誘導された形になりましたね。

時間は相対的なものであり未来の技術でも越えることはできない、なるほどだ。

 

文化継承の件も上手い話で、現代の2020年前後の年代以前はメインの舞台として残して2065年や2100年代のようなまだどのようになっているのかわからない世界はさっさと滅ぼしておくことで描写を少なくできるというわけですね。セクター1(2100年代)に至っては放射線の影響で地上の姿さえロクに映されませんでしたしね。

上手な話の持っていき方だなと素直に感心しました。

 

426や井田のような悪人と思われた人たちも自分なりに世界や人を想ってのことだったんですね。人を殺した罪は消えないけど終盤の和泉十郎は割と好きでした。

柴くんが十郎に「ゲームオーバーでも交代はナシだ」と言うところは彼らしい言い回しだと感じましたね。

 

13人も主人公がいるせいで仲が良い組み合わせと殆ど関わりがない組み合わせと出来てしまうのが勿体なかったですが、それぞれの話が組み合わさって一つの物語へと繋がっていくこのオムニバス形式の話というのはやはり見ていて非常に気持ちのいいものでした。

 

総括

f:id:shiocider-rukit:20200413151220j:plain

当ブログでは18禁ゲームをメインに取り上げていますが、こちらの作品もノベルゲームとして非常に完成度の高かったので、感想を綴ることにしました。

 

追想編でのシナリオの絡み合いが絶妙で、序盤は断片的な情報のみ故退屈だったものの、中盤以降はそれらが繋がっていき読む手が止まらなかったです。

前述してる通り僕は崩壊編より追想編に重点を置いてプレイしてたので、崩壊編をサクサクプレイできた難易度も評価点ですね。

全パート達成率100%及びエンディング到達まで34時間ほどでした。

割と集中してプレイすればすぐ終わるボリュームですので手も付けやすくていい作品だったと思います。

 

僕はペルソナ等をプレイした経験がなかったので、ATLUS(ヴァニラウェア)のゲームは初見だったのですが、非常に良いものを触れさせていただきました。

景の海のアぺイリア辺りが好きな人に勧めやすい作品だなと感じましたね。

こういった群像劇物の作品大好きなのでもっと増えてほしいところです。

 

 

PS.

実に4ヶ月ぶりの記事投稿でしたが、投稿していない期間も見に来てくれていた方がいらっしゃるようで嬉しい限りです。ありがとうございます。

 

ではっ!