塩の江戸ゲ戦記

ソラノキオクを求めて

塩サイダー(@ShioCider_RUKIT)のエロゲ感想日記

I × SHE Tell 評価 / 感想

f:id:shiocider-rukit:20180724034951j:plain

 I × She Tellとは

一言で言ってしまえばモテモテゲー

「告白されて始まるADV」を宣伝フレーズにしているだけあって

ヒロインの好感度が初期状態でMAX 

 

 元は恋愛禁止だった由緒正しき学校で生徒会長の主人公が解禁運動を行い、成功に導くことで校内は恋愛ブームとなる。

当然その解禁運動の先頭に立ち、生徒会長という目立つ立場にあった主人公は校内の女の子たちから注目の的。あの手この手でアプローチを受けまくることになる。

 

ヒロインは「幼馴染」「転入生」「付属中学の生徒会長」「生徒会副会長」「ミスコン2連覇の校内のアイドル」の計5人。

何が凄いってオープニング始まるまでのプロローグでヒロイン5人全員から告白を受けるってこと。どんだけやねん....

 

 

感想

共通√

 個別に入ってしまうと普通のギャルゲーなので結局序・中盤が一番楽しい。

オープニング前に全員から告白されるわけだが、当然すぐに返事を出すわけにもいかないのでそれぞれと向き合う時間を作ってそれから答えを決めることになる。

 

故に共通ではヒロインたちによる熱いアピール合戦が始まる。

それぞれ他の女の子に抜け駆けされないように牽制したり隠れて誘惑してきたりとそのやりとりが見ててホント面白い。

花火大会で一緒にデートできるパートナーを決める王様ゲームの展開が主人公といいことしようとする人もいれば勝負に勝つことに専念して他の女の子を脱落させようとする人もいて笑いが絶えない。

f:id:shiocider-rukit:20180724040608j:plain

 

花守栞織

f:id:shiocider-rukit:20180724042106j:plain

黒髪ロング幼馴染枠。幼少期から主人公が好きでそれ以来ずっとそばにいる存在。

見た目のわりに若干のコミュ障で知らない人が来ると即座に距離を取るか逃げる。

f:id:shiocider-rukit:20180724043336j:plain

プロローグにおいての評価は正直そんなでもなかった。

というのもヒロイン5人の中で最も主人公と距離が近い(=初期アドバンテージがある)ため「私はあなたたち(他ヒロイン)より一歩先♪」と言い放ったのだ。

 

僕ね  幼馴染をいいことに努力を怠る子ってあまり好きになれないんですよ。寧ろ関係性がすでに明確だからこそ一番危ないポジションなのだから死力を尽くすべきだろと......

そんな心配をしながら共通ルートを進めたら全然そんなことなくて安心した笑

 

とある一件で主人公が握手会をすることになったら授業抜け出して列の先頭に並んだり、弟の保聖に主人公の好みを聞いたりとキャッチフレーズの「狂おしいほどに一途」を体現していて可愛らしかった。

 

f:id:shiocider-rukit:20180724043630j:plain

僕の一番好きな女の子の下着の色は黒なので栞織の勝負下着が黒と知ったときは胸熱だたねぇ... GoodJob!

 

清水香

f:id:shiocider-rukit:20180724044236j:plain

巨乳転入生枠。

プロローグにて全ヒロイン中最も早く主人公に告白する子。

転入理由が幼少期病弱だった自分に優しくしてくれた主人公に告白するためという信じられないものであった。

行動力やばすぎでしょ笑

 

共通√進めてるうちは主人公を事あるごとに誘惑してくるのだが、

  • どこまで本気なのかわからない
  • 自分からは決して手を出さない

という2点が引っかかって可愛さもありミステリアスさも感じるそんな印象だった。

あと意外と策士な一面もありなかなかにキャラが濃い

f:id:shiocider-rukit:20180724045455j:plain

 

章末個別イベントでの

香純「あれ?私何かひとりごと口走ってました?」

主人公「世界中から爪楊枝なくしてやるとかなんとか」

ビシッ!

香純「たこ焼き食べられへんわ!」

f:id:shiocider-rukit:20180724050058j:plain

のなんちゃって関西弁がマジで可愛かった笑

 

余談だが共通√含め色んなイベントに伏線があり、この子の√をどう受け止めるかでI × She Tellというゲームの評価が決まる気がする。

 

 

古塚由依

f:id:shiocider-rukit:20180724050749j:plain


付属中学の生徒会長。つまりは主人公の2歳年下。

清水香純が告白したのを聞いていてもたってもいられず隣の付属校舎からわざわざ主人公のクラスにすっ飛んできて香純に次ぐ形で告白することになる。

 

普段は見た目とは裏腹にお嬢様口調で大人びているのだが、ふとしたときに子どもっぽさを発揮する様々なタイミングでギャップ萌えを感じさせてくれる子。

もうね...最高だよね。

 

5人集まる絵を見ると顕著だが、本人は胸がないのを酷く気にしておりたびたびその話題で落ち込んでいる様子が見れる。

f:id:shiocider-rukit:20180724051514j:plain

f:id:shiocider-rukit:20180724051535j:plain

 

というか貧乳ってそんな気にするものでもないと思うのよね🤔。

身体のラインが綺麗に見えるしワンピース来ても太って見えないとかそれなりのメリットもあるから一概にどちらが良いとかないと思うんだけどどうでしょうか?

 

 そして由依√を語るうえで欠かせないのが

f:id:shiocider-rukit:20180724053132j:plain

由依「メッ!」

この爆発力よ...いる?現実に惜しげもなくこんな怒り方できる女の子┐(´ー`)┌

もうね...最高だよね(2回目)。

 

 

山吹芳乃

f:id:shiocider-rukit:20180724053427j:plain

生徒会副会長。自他共に規律を重んじる委員長キャラ。

本人曰く「主人公のことなんて何とも思ってないんだから!」

とのことだが誰がどう見ても好意がにじみ出てるのが分かる。この時点で可愛い。

 

共通では委員長キャラ故に起こりうるイベントのブレーキ役にもなれば、たまに壊れてアクセル役にもなれる二面性を持つ(こういう子知り合いに欲しかったわ...)。

本人は主人公のことが好きではない(という設定)なので他のヒロインに「好きじゃないなら本当に好きな子に譲ってください♪」と言われもだえ苦しむシーンが見ていて微笑ましい。

 

この子に至っては√に入ってデレ始めてからが本領発揮。

f:id:shiocider-rukit:20180724060147j:plain

見方が一気に変わる。

正直ルートの内容はそこまで期待していなかっただけにデレデレラブラブ展開にかなり満足いく内容だたねぇ...。

 

特にココ!

f:id:shiocider-rukit:20180724061217j:plain

これどこで何見てると思う?

なんとね 休み時間教室で主人公の写真見てるのよ

本当に好きなんやなあってのが伝わってくるから良きだ‪(´ー`*)ウンウン‬

 

尚周りからは「幸せオーラ全開過ぎて冷やかす気も失せる」とのこと。

 

 

結城彩楓

f:id:shiocider-rukit:20180724061710j:plain

ミスコン2連覇中学園のアイドル的存在。

恋愛解禁後2日間で2桁に上る数の男を振るというモテモテっぷり。

 

一見男慣れしているようで実はかなりウブという男心くすぐる性格。

主人公とは恋愛解禁まで一切の接点がなかったが、今まで誰も成し遂げられなかった解禁運動の先頭にたち成功へ導いた有言実行の姿に惹かれ、恋に落ちたらしい。

 

この子の何が凄いって自分で自分のことを可愛いと自覚していてなおかつそれを前面に出していくスタイルを取っているということ。

f:id:shiocider-rukit:20180724062311j:plain

f:id:shiocider-rukit:20180724062307j:plain

彩楓「天下無敵パーフェクトな可愛さを誇るこの私こそ」

彩楓「ミス絢星館、結城彩楓でーっす!」

 

この自信よ...。こういう人って周りからウザがられたり疎まれたりしそうなものだけどこの子は自分だけでなく周りへの気遣い、配慮を怠らないことでそういった状況に陥らないようにしている(と勝手に思ってる)。

 

ポケモン実況者のアシキもTwitter

f:id:shiocider-rukit:20180724063628j:image

って言ってたしね。

ほんとその通りだと思う。自信に満ち溢れてる人って男女問わずに魅力的に見えるよね。

 

f:id:shiocider-rukit:20180727060000j:plain

絶対の自信を持ちつつも時折本当に自分を選んで貰えるのか不安になる一面があるのもグッとくるものがあるね🤔

 

 

終わりに

5人分イチャラブストーリあるとさすがに胃もたれ起こしそうになるからちょいちょい別ゲー挟みながら進めると気持ちよくプレイできるゲームだったね。

 

「裏ルートで手に入れたエロDVD人質に取られちゃって」

「だからダウンロードにしろと...」

といったサブキャラ絡みのギャグもキレがあって笑えた。

 

モテモテ具合を楽しめる江戸ゲなので生まれてこのかた女の子に一度も好きと言われたことのない童貞男子は是非プレイしてみてくださいな!

f:id:shiocider-rukit:20180727055934j:plain

 

 

ではっ!